2020年7月30日木曜日

「神様はじめました」のアニメ第3期の制作はあるのか?

「神様はじめました」のアニメについて


アニメ1期、2期は冒険、活劇ありでラブコメ要素もあり、テンポもよく、すごく楽しい。

特に2期の、奈々生がいざという時に神様パワーで活躍するシーンがかっこかわいくて大好き。

川越の街に加え、黄泉、出雲、鞍馬山を駆け巡る爽快感もあり。

こういうのももっと見たかった!

第3期はあるのだろうか?


アニメも、原作のもつ雰囲気を壊すことなく、ギャグシーンもかわいらしく、素晴らしい。願わくば第3期を見たいものだ。

しかし、おそらく第3期はないだろうとみている。

まず、原作漫画がすでに連載終了しており、数年経過している。出版社にとって宣伝目的で制作するのは難しいだろう。

また、1期、2期は割と多くに受け入れやすいエピソードを映像化しており、シリアス展開な過去編&最終回はOADで映像化しており、残りの修学旅行・悪羅王編は、物語にとっては重要なのだけれど、映像化はなかなか難しい気がする。そもそも美麗なヒーローの登場回数が・・・

そして、極めつけは、大地監督が自身のTwitterで、過去編と最終回のOAD化をもって神様はじめましたの仕事はすべて完了したと仰っていること。


過去編のDVDが希少品になっている件



惜しむらくは、過去編はコミックス限定の受注生産DVDだったので、現在入手困難となっている点だ。おそらく海外のファンは入手困難だろう。

連載終了後にファンになった人もいると思うので、生産再開しないのかな。

オークションサイトで高額取引されているけれど、中古市場での売り上げは制作者側に全く還元がないからなぁ。