2020年7月31日金曜日

「神様はじめました」考察 格言と読む「神様はじめました」

古代から現代に至るまで、様々な格言がありますが、「神様はじめました」に当てはまるなと思う格言を集めてみました。

A man falls in love through his eyes, a woman through her ears. (男は目で恋をし、女は耳で恋に落ちる)
- Woodrow Wyatt, English Journalist and broadcaster(1918-1997)

まさにその通りですね。

「一瞬で奪われてしまった …そうこの目だ 俺のものにしたいと初めて思った女」
・・・巴衛が500年前に恋に落ちた瞬間の心境です。

「その一言でわかってしまった 心揺さぶられる自分に気づいてしまった 知らない内に こんなにも好きになってしまってる」
・・・奈々生が巴衛に対する恋を自覚したシーンです。

ちなみに、男性が女性を見るときの優先順位は、「顔→肌→体型」だそうです。

また、一目惚れすることが多いのは、女性より男性と言われています。


Men always want to be a woman's first love. Women like to be a man's last romance.
(男は女の最初の恋人になりたがり、女は男の最後の恋人になりたがる)

劇作家オスカー・ワイルドの格言です。

遊郭に入り浸っていたり、女性からの恋文も絶えなかった巴衛。奈々生は途中まで嫉妬することも多かったのですが、過去編を経て、晴れて両想いカップルになってからは、奈々生が嫉妬するシーンは見られなかったように思います。むしろ、巴衛の方が奈々生に嫉妬させたがったり、あるいは巴衛が奈々生に嫉妬しているシーンがありましたね。

過去の女遊びも相当だったのではないかと伺われる巴衛ですが、奈々生自身は過去については拘らない前向きな考えをしているようです。最終的に巴衛が一途に愛してくれるようになったのも大きいですね!


As the best wine doth make the sharpest vinegar, so the deepest love turneth to the deadliest hate.(最良のブドウ酒が強烈に酸っぱい酢に変わるように、どんなに深い愛であっても、まかり間違うと、もっとも恐るべき憎悪に変わってしまうのである。)
- John Lyly ジョン・リリー

悪羅王と巴衛の関係がこじれた瞬間ってこんな感じだったと思います。