2020年1月13日月曜日

『ピアノのムシ』第11巻(荒川三喜夫)の感想 piano no mushi 11


本記事は、『ピアノのムシ』第11巻(荒川三喜夫 (著))の感想です。





星野は若い女性ですが、やはり訪問して調律作業するというと、こういうリスクもありますよね。トラウマになりそうです。


2020年1月11日土曜日

進撃の巨人 125話「夕焼け」の感想 Attack on Titan Chapter 125


本記事は、『進撃の巨人』(諫山創)第125話(別冊少年マガジン2020年2月号)の感想記事です。

※ ネタバレを含みますのでご注意ください。

※ 前回の感想記事 進撃の巨人 124話「氷解」の感想

前回のあらすじ


エレンが発揮した始祖の力は、三重の壁のみならず、ライナー巨人の鎧、はては、アニを包む水晶も解除したのでした。

今回のあらすじと感想


別冊少年マガジン2020年2月号 に掲載された、進撃の巨人第125話の感想です。

アニとヒッチのペアで移動スタート。ヒッチも歯に衣着せぬ物言いですが、むしろそのほうが良いかな。

アニの過去も明らかになりました。お父さんは義理のお父さんだったのですね。道理であまり顔立ちが似ていないわけです。

マーレ兵に立ち向かったアニ父。無事に済んだのでしょうか?

そして、今回で、ついにミカサとアルミンも決別してしまいました。エレンに引き続き、アルミンも去っていく。悲しいです。


エルヴィンが生きていたら違った対処だった、自分が死ぬべきだったと発言するアルミン。これも悲しい。

そして、最後に登場したのがハンジとリヴァイ。やはり兵長は生きていました。

包帯でぐるぐる巻きになっており、眠っているようにも見えます。

ピークとマガトに敢えて声をかけたハンジの狙いはなんでしょうか?

タイトル「夕焼け」が暗示するものとは

日没・・・不吉な予感がしますよね。これまでの関係性が壊れてしまうことを示唆しているようにも。

そして、今気になっているのが、日没後に、壁の超大型巨人たちは動くことができるのでしょうか?それとも一旦停止? 

もし全部の巨人たちが機動停止した場合、エレン巨人だけその場にじっと立っているわけにもいかないでしょうし。。。




2020年1月10日金曜日

天堂家物語 第29話(斎藤けん)の感想 LaLa 2020年2月号


本記事は、天堂家物語第29話(LaLa 2020年1月号)の感想記事です。

雅人が部屋を変えることになり、立花とらんでお片付け。

かねてより気になっていた、離れの構造がわかりました。洋室もあるのですね。レトロな雰囲気、いいですよね。

そして、らんは、じっちゃんの位牌をギイチ先生の家に置いてきたまま天堂家に戻ってきたことが判明しました。行きがかり上やむをえなかったとは言え、寂しそうな表情のらん。でも、どことなく吹っ切れたような雰囲気も感じますね。らんのなかで、雅人の存在がそれだけ大きくなってきたということでしょうか。

それにしても、相変わらずこじれたままの雅人とらんです。無事に落ち着くとよいのですが・・・。

2020年1月7日火曜日

ブスに花束を。44話「少女たちのバレンタイン」の感想 Busuhana Chapter 44


『ブスに花束を。』第44話(作者: 作楽ロク、掲載誌:ヤングエース 2020年2月号)の感想記事です。

※ ネタバレを含みますのでご注意ください。

※ 前回の感想記事:ブスに花束を。43話「駄目な奴だって気づかないでくれ」の感想


前回のあらすじ


中学時代の所業を悔やんだ赤羽くんは上野くんに田端さんへの謝罪を伝言してもらおうとしますが、上野くんは断ります。ギクシャクしてしまう上野くん。一方、田端さん一家が上野くんのバイト先を訪問。田端さんのお父さんは上野くんを認めているようです。



今回のあらすじと感想



  1. うぐちゃんのお菓子レッスン・・・うぐちゃん、さーや、花ちゃんの3人組の取り合わせも段々と板についてきましたね♪
  2. 夢の中では積極的な田端さん・・・やはり夢オチでしたか。
  3. モテる男・上野君・・・これまで登場してきたわき役女性陣・・・やはり上野君はモテまくりなのですね。何かの伏線だったらいやだな。
  4. 田端さんの成長・・・不慮の事故により、手づくりチョコレートが砕けてしまいます。上野君の誕生日エピソードで描かれていたように、かつての田端さんならそこであきらめてしまったことでしょう。しかし。田端さんも強くなってきましたね。

折角 鶯谷さんに教えてもらったのに・・・
・・・いや・・・
いやいや
ここで凹んで諦める自分は辞めるんだ
別の方法を考えよう

上野君は上野君で、バレンタインのチョコレートをもらえるのか、モヤモヤしています。

大塚さんの電話を受けて、田端さんがチョコレートづくりの練習をしていたことを知ります。




田端さんと上野くんの安定したカップルぶりにほっこりしましたー!

次回予想 新橋・鶯谷・大塚・五反田の恋模様に焦点が?


今回は、チョコレートが入っていると思われる紙袋を、鶯谷さんがゴミ箱に捨てようとするシーンで終わっていました。これは多分、五反田君宛てのチョコレートでしょう!

おそらく、次回は、五反田君への想いを鶯谷さんが吐露し、新橋君が鶯谷さんを励ますのではないかと予想します。

今回のエピソードのタイトルは、「少女たちのバレンタイン」とあり、「少女たち」と複数形なんですよね。ということは、今後、田端さん・上野君ペア以外の恋愛模様も掘り下げられるのかなと思います。

→ ブスに花束を。45話の感想


※ 前回の感想記事:ブスに花束を。43話「駄目な奴だって気づかないでくれ」の感想

2020年1月2日木曜日

チョコレート・ヴァンパイア6・5 公式ファンブック Chocolate Vampire 6.5

チョコヴァン、初の公式ファンブックを買いました!

この本でしか見られない描きおろしイラスト、初出し情報が盛りだくさんでした!

カラーイラストコレクションもあり、また、これまでのチョコヴァンカラーイラストを全紹介されていました。くまがい先生のコメントつきです。

キャラクター大解剖では、チョコヴァンキャラの魅力を再分析。より深くキャラを知ることができました。

チョコヴァンキーワード/ヴァンパイア、「紅血の契約」など、チョコヴァンの世界を理解するための設定集も公開されていました。


【ネタバレ注意】映画「スターウォーズ9 スカイウォーカーの夜明け」感想 Review of "Star Wars: The Rise Of Skywalker”

スターウォーズシリーズ完結のエピソード9になる「スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け(原題:Star Wars: The Rise of Skywalker)」を観てきました。

結論から言うと、面白かったです!続編三部作のなかでは、本作が一番よかったです。まさに、スターウォーズシリーズの最後にふさわしいと思いました。エピソード8「最後のジェダイ」が自分にとってはいまいちな出来だったので、良かった。終わり良ければ総て良し、ですね。

スカイウォーカー家の話もこれで完結です。J.J.エイブラムスがこれまでの伏線を回収したといっても過言ではありません。




【以下ネタバレ注意】ラストまでのあらすじ