2019年6月28日金曜日

コレットの隠された能力? コレットは死ぬことにした Colette Decides to Die

コレットは作中で何度も繰り返し描写されているとおり、ただの人間です。実は神様だった、というオチはなさそう。クロノス様も「人間」だと言っていたくらいだから、本当に普通の人間なのでしょう。

コレットの両親も、普通の人間であり、両親と思われる二人の影が冥府に登場しています(65話参照)。

でも、一方で、作中でたまに見せる特殊な力がありますよね。

  • ハデス様が地面を割って出てくるのに気が付いた(3話)。
  • ハデス様の来訪に気が付いた(59話)。
  • ガイコツたちを見分けられる(74話)。

これらのエピソードって、ただの感情描写にしては、ちょっと特殊な感じがしません? ただの人間じゃないなーって思うのです。

でも、超能力というよりは、コレットは、ハデス様についてはカンが働く、ハデス様の気配なら感じられる、もしくは、コレットは冥府と縁がある、ということの示唆、描写に過ぎないのかな。うーむ。


その他、コレットのスキルとして、以下が挙げられます。
  • 薬師としての技能
  • クッションがあればどこでも寝られる。

コレットとハデス様がいつか死別してしまうという結末が嫌なので、なんとかコレットが生き延びられる道はないかなーと妄想してしまいます。

でも、数々のオプションが、すでに作品中で否定されている。たとえば、2巻の最後で、有限を生きていく、と高らかに宣言しているし。

そうすると、ただの恋の描写なのかなー。うーむ。