2019年9月8日日曜日

進撃の巨人 121話「未来の記憶」の感想 Attack on Titan Chapter 121


本記事は、『進撃の巨人』(諫山創)第121話(別冊少年マガジン2019年10月号(9月9日発売))の感想記事です。先日書いた予想記事(進撃の巨人 121話の予想)の答え合わせもしつつ、感想・考察をしたためたいと思います。

※ ネタバレを含みますのでご注意ください。

※ 前回の感想記事 進撃の巨人 120話「刹那」の感想


進撃の巨人の特性が明らかに


ついに進撃の巨人の特性が明らかになりました。

未来の継承者の記憶も見ることが可能だとのこと。

巨人化能力者たちは、過去の継承者の記憶をみることができます。血のつながりがあれば余計に見やすくなるとのこと。しかし、進撃の巨人は、さらに未来の巨人の継承者の記憶もみることができるそうです。

始祖の巨人をもっていたフリーダも、また、マーレで巨人について詳細な知識を有していたと思われるジークも、いずれも、進撃の巨人のこの特殊能力の存在を知らなかったようです。二人とも驚いた表情でしたので。

グリシャがジークを抱きしめるシーンがありました。しかし、過去干渉したり、まして過去にタイムトラベルできる能力ではないと思いますよ、あくまで、表現手法としてだと思います。

エレンの記憶をみたグリシャが、おそらくそこにいるであろうジークを思い浮かべて抱きしめるしぐさをしただけのことかと。

難しくなってきましたねぇ。

グリシャをエレンがコントロール?


ジークは、エレンがグリシャに洗脳されていると思い込んでいました。

しかし、実際は違いました。

グリシャはレイス一家の殺害をむしろためらっていたけれども、エレンの強い意志に突き動かされて実行したように見えます。


エレンが見た風景とは?


エレンがヒストリアの手を取って手に口づけしたときに、エレンは表情が凍っていました。

このとき、エレンは、未来の記憶をみたようです。ややこしいですが、未来のエレンが何某かの光景を見て、それを過去のグリシャが未来のエレンの記憶としてみました。さらにそれをグリシャの過去の記憶としてエレンが見たようです。

エルディア人安楽死計画は実行されるのか?


ジークが始祖ユミルに対してついに命じます。

すべてのユミルの民から生殖能力を奪えと。

これ、本当に実行されるのかなぁ?

子どもは希望、未来そのものなのに、生まれない展開って、さすがにないだろうと思います。

実行された場合、「生殖能力」の意味にもよりますが、現在妊娠中の人にも影響が及ぶのでしょうか? その場合、ヒストリアのお腹の中にいる赤ちゃんは? そんな残酷展開、見たくない。。。

決まった未来なのに、エレンが進み続けるのは、もちろん自由を求めるためだと思うのですが、さらには、ヒストリアのお腹の中にいる子どもを守るため何ではないでしょうか。


エレンは本当に自由意志で動いているのか?


エレンはかつてこう言っていました。

オレは自由だ
オレが何をしようと何を選ぼうと
それはオレの自由意志が選択しただけだ


しかし、エレンは本当に自由なのでしょうか?

進撃の巨人は、

いつの時代も自由のために戦った

といわれています。

自由を求めるのは、進撃の巨人の特性なのでは?

さらに、未来の記憶がみえているということで、エレンは未来の記憶に縛られて動いているとも思われます。

自由を求める主人公が実は自由ではなかった、あるいは、「自由」の奴隷だったとしたら・・・

こんなどんでん返しはないですよね。



次回が早くも待ち遠しいです。


※ 前回の感想記事 進撃の巨人 120話「刹那」の感想