2020年8月20日木曜日

「神様はじめました」のメディアについて ドラマCDとDVDの感想

輸入盤DVD 第1期


神様はじめました 第1期 コンプリート DVD-BOX (全13話, 325分) 鈴木ジュリエッタ 花とゆめ アニメ [DVD] [Import]

日本語音声字幕なし設定できます。ただし、再生プレイヤーに注意。英語音声は速いです。リスニングの練習にも。


ドラマCD(神様はじめました)鬼神と野狐の戯れ 



ドラマCD(神様はじめました)鬼神と野狐の戯れ

悪羅王が少し愉快。小さい巴衛が出てくる。

ドラマCD 「神と神使の契約」(2012/10/24)




「神と神使の契約」、「神と神使の日常」。巴衛がミカゲの神使になったエピソード。


「神と神使の契約」は、ミカゲと巴衛のなれそめ。
巴衛がミカゲをとても慕っている。
親を求める子どものようである。
ミカゲは巴衛を神使にして縛りたくなかったのに、神使にしてくれなかったのは認めてくれていないのではと不満に思って拗ねて女の元に遊びに行ってしまう・・・。

「神と神使の日常」は今の話と過去話で奈々生も登場。巴衛は元から主夫気質だったんだ。主が不器用だから家事の才能が開花した。奈々生は相手に甘えてはいけないって行動する子だけど、巴衛に甘えてた方がこの2人はぴったり。



ドラマCD 神様はじめました◎ ~KMT、テレビに出る~  


ドラマCD 神様はじめました◎ ~KMT、テレビに出る~

ドラマCD「KMT、テレビに出る」では、何よりも、巴衛の自己紹介が素晴らしい。

お前のものは俺のもの
お前の心も俺のもの
笹餅大好き 
巴衛だ

巴衛が「笹餅好きだ」というのは「奈々生が好きだ」というのと同義だから、無自覚に奈々生への愛を吐露していると思うと萌える!



オリジナルストーリーは幾つかあるけれど、個人的には、巴衛×瑞希×鞍馬のドラマCDが秀逸だと思ってる。

巴衛×奈々生、巴衛×悪羅王は、原作でしっかり描写されている一方、巴衛×瑞希×鞍馬(KMT)はそうでもないので、想像の余地がある分、オリジナルストーリーも違和感なく楽しめるのだと思う。